感想置き場

小説・ゲーム・稀に映画の感想置き場。ミステリーとBLとアサシンクリードが好き。

『Tales of ARISE』感想

私は生粋のテイルズ育ちなので、本当に久々にバンナムが新作を作る気を起こしてくれたという事実が嬉しくてやったけど……う〜〜ん……なんというか……使い古されてるなあ……という感じ?特に最終戦付近はどこかで聞いたようなやり取りばかりで全然身が入らなかっ…

空知英秋『銀魂』の話

定期的に情熱が再燃する漫画。完結した直後はあまりに胸がいっぱいで放心してしまったけど、また読み返していたら色んな感情が蘇ってきたので一度まとめてみたくなった。 自分がいわゆるオタクであると自覚し始めた辺りにちょうどアニメ銀魂全盛期とブチ当た…

『FINAL FANTASY VII REMAKE』感想

私は生粋のテイルズ育ちで、日本のRPGとしてはおそらくその一段階上の知名度であろうドラクエやらFFには一切触れてこなかった人間なんだけど(主にキャラデザがピンと来ないという理由で)、好きなゲーム実況者さんがプレイしている動画を見ていたら自分でもや…

『Assassin's Creed IV Black Flag』感想

ハァ~~終わっちまったなあ!アサシンクリードってやっぱり……いいゲームだな……。流石にここまで短期間に連続でやると飽きが来る部分もあるけど、最後にスタッフロールが流れたときに胸がいっぱいになれるともう細かいこととかどうでもよくなってくる。 特に…

『Assassin's Creed Rogue Remaster』感想

3をやったらアキレスとヘイザムの全盛期についてもっと知りたくなったから、4を飛ばしてローグをやってみたわけだけど、う〜〜〜〜~~~ん、正直言って微妙!UIもクエストの導線も確実に親切になっていて遊びやすくはなっていたんだけど、やっぱストーリー…

『Assassin's Creed III Remaster』感想

3は駄作という評価があちこちで聞こえてきていたからやるかどうかは迷ったんだけど、やっぱりまだ見ぬ土地でのパルクール欲はどうにも抑えらんないよ……!独立前の北アメリカに高い建物はあんまりないし目を見張るような美しさとかも特にないんだけど、もはや…

『Assassin's Creed Ezio Collection』感想

ゲーム3本と映像2本(映像はまだ見てないけど)がセットになってなんと5800円!破格~!アサクリ2をやりたいなら当然エツィオコレクションだとどこのサイトを見ても書いてあるので従ってみた。まあリベレーションとかは短かったので単純に3本分のボリュームと表…

無印『Assassin's Creed』感想

もはや私、アサシンクリード大好きな人みたいになっちゃってるな。だって時代考証バッチリの実在の街でパルクールできるゲームなんて他にないから。シナリオとかゲーム性とかを問う前にただ街を歩いているだけで楽しい。プレイ動画を見て展開を全部知ってし…

『Assassin's Creed Valhalla』感想

超〜〜楽しかった! 好きなゲームと面白いゲームとずっとそこにいたいゲームって微妙に違うと思うんだけど、このゲームは3番目かな。今までやったゲームの中でも指折りの楽しさ。 今までのアサクリの良かった部分は残しつつ、微妙だったところは改善されて全…

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』感想

難易度MERCIFUL……ありがとう……!もうね、これが無かったら絶対にクリア出来なかった。あと攻略サイト。感謝感激、製作者に足向けて寝られないレベルだわ。 女神転生といえば難しいことに定評のあるシリーズ。かくいう私もストレンジジャーニーで詰み……派生シ…

『Assassin's Creed Origins』感想(Odysseyも少々)

いや〜〜面白かった〜〜! 実はオデッセイから先にやっちゃったんだけど、ギリシアの雰囲気にそこまで惹かれなかったからかスパルタに与するのに気が進まなかったからか家族の修復にそこまで興味がなかったからかピタゴラスをいけ好かないと思ってしまったか…

『Assassin's Creed Syndicate』感想

アクションゲーム、特にスニークの類いが苦手で「コソコソ隠れるなんてやってやれるかーっ!全員殺せば解決じゃーっ!」と突撃してしまうタチの私が一番苦手そうに見えたアサシンクリードシリーズ。果たしてクリアできるのか心配だったが、「実在する(した)…

樋野まつり『ヴァンパイア騎士』の話

ヴァンパイア騎士……私の人生でトップクラスに大好きな漫画……。 memories6巻を読んだ後また本編を全部読み直した。以前の私は優姫と零の関係に想いを馳せることに忙しかったのだが、最近は「枢はこのときどんな気持ちでいたんだろう」と考えるようになって、…

京極夏彦『百器徒然袋—風』感想

こういう陰謀めいた話は真相判明するまでは居心地が悪すぎてあんまり好かないんだよな〜って比較的ローテンションで読んでたら、最後の最後で興奮しすぎて半狂乱になってしまった。 毎回毎回大立ち回りしてもはや水戸黄門?(水戸黄門は戦わないが)。終始テン…

京極夏彦『百器徒然袋—雨』感想

やっぱり榎木津礼二郎はサイコ〜! 全体的に軽くてコミカルな仕上がりだったけどスピンオフだからというより榎木津を中心に据えたら自ずとこうなるって感じだったな。理屈より先に正解がわかるとかいうチートと、まどろっこしいことを嫌う性質によって生み出…

京極夏彦『鉄鼠の檻』感想

私は百鬼夜行シリーズでこれが一番好きだ。大好きすぎて逆に感想まとめるのが遅れた。 私の中では禅って仏教の中でも特によくわからない分野だなという印象だったので最初は身構えたんだけど、これを全部読み終える頃には何となくわかったような気になってい…

京極夏彦『邪魅の雫』感想

一見バラバラに見える複数の事件や人物が一つに集約していくのが京極堂シリーズの基本的なスタンスであったと私は理解しているのだが、今回はいつもと違って個々の事件は本当にバラバラなのに関係する人物が重なっているせいでまるで一つの事件かのように見…

クレア・ノース『ハリー・オーガスト、15回目の人生 』感想

実はこれを読むのは2回目なのだけど、1回目は世界設定やら人物名やら時系列やらを追うのに必死だったうえにラスト付近の怒涛の展開に打ちのめされて放心するばかりだったので、今回すべての前提を理解したうえでもう1度読んだことでようやくしっかりとこの物…

京極夏彦『魍魎の匣』感想

姑獲鳥より先にこの感想は書き始めてたんだけど、あまりにまとまらなくてまさかの陰摩羅鬼より後回しになってしまった。 な、なんじゃこりゃ……。今まで読んだ中でも5本の指に入るくらい奇怪な本だったわ……。これが大ヒットしたってマジ!?いやクオリティが…

京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』感想

百鬼夜行シリーズは順番通りにちゃんと読んだのに、消化するのに時間がかかって感想書けるほどにならなくて、結果いきなり陰摩羅鬼からまとめることになってしまった。 読み終わって最初に「このくらい短いとシンプルでいいわ!」と思ったんだけど他の巻と並…

京極夏彦『姑獲鳥の夏』感想

京極夏彦はどうやらすごいらしいというぼんやりした噂を聞いて、せっかくだからと前情報ほとんど無しで読み始めたから、冒頭で姑獲鳥が母親とか妊娠がらみの存在とわかってちょっと身構えた(妊娠モチーフがすごく苦手なため)。でもそういう問題では全然なく…

有栖川有栖『乱鴉の島』感想(ほぼ文句しか言ってない)

おい海老原以下信者の面々!ふざけやがって!クローン人間の人権は!?クローンクローン言いますけどね、それって遺伝情報が元と同じなだけで生まれてくるのは1人の人間なわけですよ。記憶を受け継ぐわけでもないし思い通りに操れる物言わぬ人形でもない、考…

摩耶雄嵩『メルカトルと美袋のための殺人』感想

この本を読みながらもう何度思ったかわからないが、美袋くんなんでコイツと友達やってんの!? メルカトル鮎、この男……鬼畜外道・冷酷無比の擬人化か……?これほど「倫理」の2文字が似合わない人は早々いない。いっそ自分で人を殺しちゃうような人の方がまだ…

摩耶雄嵩『鴉』感想

すっっっごく面白かった。 まず主人公の名前がカイン!弟の名がアベル!もうそんなの絶対弟殺してるじゃん!あまりに露骨なのでそう思わせたいだけで後々裏切ってくるのかと思ったら、事実としてはその通りだったのが意外だった。でもストレートなのはそこだ…

『ペルソナ5スクランブル ザ ファントムストライカーズ』感想

ペルソナ5スクランブル ザ ファントムストライカーズ、神ゲーだった。 ロイヤルもすっごく面白いんだけどそれなりにモヤモヤとか不満もあって、でもこの続編によってそういう引っ掛かりがだいぶ解消されたかな〜という気がする。 今回「近衛明」という、怪盗…

『ペルソナ5ロイヤル』感想

これが製作陣の"答え"ですか。 まあ知ってたけどねこういう感じで来ることは。黒幕が初登場した瞬間「あっコイツ怪しいな」と思ったし、人の心を救う研究とか言い出したとき「あっこれ絶対『誰も傷つかない世界でみんな仲良く暮らそうよ』と主張して"幸せな…

『Detroit: Become Human』感想

デトロイトビカムヒューマン、ストーリーの評判がいいのでやってみた。 アンドロイドが人間から独立する過程の悲喜こもごもの話だったけど、私ずっとこの手の話で「なぜ人間のようになりたいと思うのが当然みたいな想定なんだろう?」と長年疑問を抱いている…

『劇場版遊戯王 THE DARKSIDE OF DIMENSIONS』感想

すごいものを見せてもらった……。いろいろ盛りだくさんすぎて何回「ほえー……すっごい……」って言ったかわからない。まず映像が美しいand動きまくるので一瞬たりとも目を離せない。ドローもカード伏せも「そんな大げさにやります!?」ってぐらい動く。 モンス…