感想置き場

BLとアサシンクリードが好き

『Assassin's Creed Rogue Remaster』感想

f:id:pmoon1228:20210412123916j:image

    3をやったらアキレスとヘイザムの全盛期についてもっと知りたくなったから、4を飛ばしてローグをやってみたわけだけど、う〜〜ん、正直言って微妙!UIもクエストの導線も確実に親切になっていて遊びやすくはなっていたんだけど、やっぱストーリーが薄味すぎる。主人公が教団から寝返ってアサシンキラーになるのが売りだったけど、リアムたちと暮らした頃のエピソードがほとんどないから感情移入しづらい。リアムとの付き合いがアサシンになる以前の子供の頃からという事実も、データベースの文章上でちょろっと言われるだけだし。プレイヤー(3やってたらだけど)がホームステッドで暮らしたのはコナーとしてだから、それを失う悲しみと言ってもニュアンスが違うんだよ。その代わりにテンプル騎士たちとのエピソードが豊富というわけでもないし。ヘイザムともうちょい仲間っぽいやりとりが見たかったな〜。

 

このアサシンの紋章が

f:id:pmoon1228:20210412124024j:image

回転してテンプル騎士団の紋章に変わる演出には痺れた

f:id:pmoon1228:20210412124037j:image

ヘイザムが舟に乗ってくれるのは楽しかった

f:id:pmoon1228:20210412124920j:image

 

    そもそもシェイが教団を捨てた理由は「先駆者の秘宝を抜き取れば大地震が起こることをアキレスは知っていてそうしたんだ」というものだったけど、ハイチの時点だと一度目だから地震との関連性にまだ半信半疑でも仕方なくないか?と思ってしまった。2回連続で地震が起こった後もまだ秘宝を求め続けるようならそりゃあおかしいと思うけど。それだけでシェイがいきなりアサシン全否定に走るのは早合点すぎるというか、そこに至る前に「あのアキレスがそんなまさか……」みたいに悩むシーンがないと彼の感情の変化に着いていけなくて、もう一回話し合った方がいいんじゃない?という疑念が消えなかった。実際ラストシークエンスでのアキレスはシェイの考えを理解してくれていたし。でもリアムが、主張の正しさよりも自分たちを裏切ったかどうかしか見なかったことにはガッカリしたわ。頭がいい奴だと思ってたのに!頭が固いだけかよ!シェイとは幼馴染で親友かもしれないけど私は彼を殺したことでむしろせいせいしてしまった。

    しかし教団に対して何の疑いを持っていない頃のシェイはテンプル騎士を犬呼ばわりするぐらい見下していたのに、今度は自分がその忠犬になるなんて変わり身が早すぎないか?と思ってしまうところがあった。一番最初に出会った騎士がジョージ・モンローさんという非の打ち所のない聖人だったせいもあるかもしれないけど。ヘイザムだって決して"良い人"ではないし、チャールズ・リーとか見てもなおソレを言えますか?みたいなことを思ってしまったね。「アサシンの迎撃」ミッションとかどう考えても秘宝に関係ない一般の任務まで邪魔するほど、シェイがアサシン全体を憎む理由にはあの決別は弱すぎたと思うし、それで今度は騎士団に全幅の信頼を置いてしまったら0か100でしかないじゃない。なんか納得できねえな〜という気持ちが最後まで晴れなかった。

    あとギャングの旗にアサシンマークが入っているってことの説明がなくて、街を荒廃させ市民の家に押し入って暴力を振るうことを教団が容認していることになるけどそれはいいの!?という疑念もあり続けたし、結局アサシンが毒ガスを市民に使うつもりだった疑惑はどうなったの!?とかいろいろ描写が足らなくて不完全燃焼なことばかりだったし。

 海戦にはそこまで興味ないと思っていたけどいざ始めてみると意外に楽しんでる自分がいたから、4も好き嫌いせずにやってみようかな。   

 

ファッションとインテリアのセンスは間違いなくテンプルの方が上

f:id:pmoon1228:20210412124752j:image

f:id:pmoon1228:20210412124817j:image

 

何だかんだ騎士のレリックとか

f:id:pmoon1228:20210412124949j:image

ジェームズ・ガンの十字架とかコンプするほどは遊んだんだけどね

f:id:pmoon1228:20210412125003j:image